IXY900IS ギャラリー


バックナンバー
 ・2007年前半 ・2007年後半 ・2008年前半


同じような雰囲気ですが,こちらはカーブした骨格の無限に続くようなパターンが見事でした.IXY でこれ撮っていたら,デジ一眼下げた同行の人から『撮ってあげましょうか?』なんて言われてしまいましたが,なんのなんの,コンデジにはコンデジの世界があるんじゃて.宮城県岩沼市仙台空港.(2008/08)


こういう水の底みたいな雰囲気が好きです.なんで空港のカウンタなのに職員も客も一人もいないこんなシーンを撮れるのかって...? そこには私だけが知っている秘訣が.(^^; それにしてもやっぱり 28mm相当のワイドはいいですね.もう一歩ぜいたくして24mm相当とか言いたくなりますが.宮城県岩沼市仙台空港.(2008/08)


8月の仙台といえば,七夕ですよね.はっきり言って,竿灯やねぶたに比べると仙台の七夕はどうもダイナミズムに乏しくてあまり関心が持てないのですが...こういうのがいたるところにぶら下げてあって,華やかだといえばそうなんですね.で,撮ってしまう.f(^^; 宮城県仙台市仙台駅.(2008/08)


うーん...これは朝の散歩中にアブナイものを見てしまった.(@_@) このタッチというか手法というか...にどこか記憶があってググってみたら,『罵詈雑言』の作者なんじゃありませんか!! 10年以上前だったと思いますが,宮城県北部の涌谷町あたりを仕事で通りかかったら,その奇妙な悪趣味な看板がいたるところに貼ってあって,なんだこれ!?と驚いたことがありました.懐かしい.宮城県仙台市仙台駅前.(2008/08)


何の気なしにシャッター切ったら,構図といい被写体といい,すごく都会的な切り取りになっていて,嬉しかった.ドレスの女性の頭が切れているのは意図的ではありません.たまたまですが,効果的だった.宮城県仙台市仙台駅前.(2008/08)


パルコってこんなにシックなセンスのところでしたっけ? もっとけばけばしいイメージなんだけど,ここは違いました.グレーの壁にグリーンのラインがエコっぽくてすごくいい.そこを狙ったのかな? 後ろのビルのガラスの薄い青緑もマッチしていた.宮城県仙台市仙台駅前.(2008/08)


シンプルとダイナミックの極致のようなデザインです.こういうのにぶち当たると本当にうれしくなってしまいます.泊まったホテルの隣のビルですが,IXY 持って朝の散歩しようとホテル出たら,一発で当たり! 宮城県仙台市青葉区付近.(2008/08)


工事現場にピラミッドのように積んである土嚢の重なりです.この赤い番号は何のためか私には分かりませんが,繰り返しパターンの中ですごくかっこよく見えた.宮城県栗原市付近.(2008/07)


大胆なデザインと色のコントラストを狙ってクローズアップ・オルソで狙った写真です.被写体といい構図といい,はっきり言ってマンネリの極致ですが,こういうのは何度でも何度でも撮ってしまう私って.宮城県岩沼市仙台空港付近.(2008/07)


仕事終わりの宿に帰る車中のけだるい雰囲気.(^^; 夕闇迫る雰囲気の中のビルと空の蒼さが印象的でした.仙台はもしかするとすごく景気の良い街なのかもしれません.少なくともその中心部は,札幌より明らかに活気がありました.建物も人も.宮城県仙台市青葉区付近.(2008/07)


こういうページに突然こういうのが出てくると,唐突異質ですね.IXY はこういうネイチャー物を撮(れ)るカメラではないんですが,なんかの拍子にハマると,異様に見事に撮れてしまったりします.ちなみにこれは等倍でも十分に鑑賞できました.山百合がいたるところ満開とはまったく想像もしてなかったので,すごく感動しました.こういう季節に東北の山の中を訪れたのは私は初めてなのかもしれません.宮城県栗原市二迫川付近.(2008/07)


はっきり言って,ヘンです,これは.:-p でもまあ上下に二分割された空間の狭間で妙な質感で漂っているオブジェとして見れば,うなずけるところもある.作者さんはそういう意図でデザインしたんでしょうか? 知らんけど.ちなみに下の階段みたいなところは,水が流されています.噴水じゃないですが.宮城県岩沼市仙台空港.(2008/07)


これ撮ってるとき,同行していた人から『空港マニア』と呼ばれてしまいました.(^^; おそらく,その人たちとカメラ持ってるときに会うのは空港が一番多いのでそう思われてしまったんでしょうけど...そうじゃないですからね.なんというか,こういう色とパターンとデザインが一番撮りやすいシチュエーションで見えているのが,空港というところなんだろうと.宮城県岩沼市仙台空港.(2008/07)


まあ私はデジ一眼は弱小ペンタックス・ユーザなわけなんで,こういうあからさまなノリの金かかった宣伝見るとなんとなくムッとしてしまうわけですが,(^^; 実際手に持ってるカメラは IXY ですからね.素直に面白いと思った.宮城県岩沼市仙台空港.(2008/07)


ネタショットみたいになってしまいましたが,そういうわけじゃなくてなんというか...撮ったあとにデジカメの液晶モニタで見て,思いがけない結果に自分で驚いたというか.えっ,なに?これはいい!...と.千歳市新千歳空港.(2008/07)


コンデジ(Optio S60)でスナップを撮り始めた頃,一度これをアップしています.何度見ても面白いというか,ぱっと見ると知らない人には何が写っているのかさっぱり分からないだろうというか...よーく見ると虚実がなんとなく分かってきますが.千歳市新千歳空港.(2008/07)


同じく,駅地下で見かけたコマーシャル・パネルです.この顔写真がなんとも雰囲気で...遠くから見たときは不気味だったけど.:-p 青いライトの写り込みもワンポイントで良かった.トーンをいじってざくざくにしています.札幌市札幌駅構内.(2008/07)


こういう写真はホントは反則なんでしょうね.街の片隅を切り取った風景写真として,まあ許してください.私の年代はいわゆる1960年代後半の“ロック革命”を経験した世代なわけですが...そういうオジサンの目から見ると,このサイケな(死語 ^^;)字体と色使いはとても懐かしくて和みます.デザインした人はまさかそういう観点はないんだろうとは思いますが.札幌市札幌駅構内.(2008/07)


このパチンコ屋の前は毎朝クルマで通りかかるわけですが,微妙な品の無さがすごく好きです.たまたまですが,『本気でがんばります』が裏返っているのも笑ってしまう.真ん中のアニメっぽいあんたは誰? 札幌市中央区付近.(2008/07)


題して,“街角のスノッブ”.(^^; ビル街に出現するこの唐突ないかがわしさがなんとも好きです.看板出してる人はそういう気持ちはひとかけらも無いんでしょうけど.左側の暑苦しいモデルさんのてかった顔がまたなんとも.札幌市中央区付近.(2008/07)


どう言うんでしょうか...工事現場のファンタジー? もちろん仕事で入ったところで,普段(一般人として)入れるような場所ではありません.その非日常がこういう“風景”を作ってくれたんでしょうか.緑色してるところは,肉眼ではグレーに見えていたんですが...Optio S60 でもそういう傾向があったので,デジカメの紫外線特性によるのかもしれません.えりも町某工事現場.(2008/07)


IXY900 のページへ戻る