IXY900IS ギャラリー2008年前半


こういうキッチュな雰囲気は好きなんです.都会的ではあるんだけど,どこか垢抜けないというか...て,仲間さんのことではないですよ.(^^; この看板の立て方・場所というか,うるる茶というネーミングとか.札幌市中央区付近.(2008/06)


これは,以前にも Optio かなんかであげたような気がしますが...なにしろこういう“文化”は,私の生活空間に無いものなので,すごくエキゾチックに見えます.見ようによっては下品とも言えるけど,まあなんというか,バイタルとでも言うか.札幌市中央区付近.(2008/06)


いつも通りかかるところで,特にどうというシーンでもないんですが,このときはたまたま青い空に信号待ちのクルマ(私もその一員ですが)の列がなんとなく爽やかで.ガラスの中の蛍光灯がそこはかとなく気になる.札幌市豊平区付近.(2008/06)


潔いこの色使い,イエローに黒という,これ以上ないような鮮やかなコントラストです.おそれいりました.私のクルマの横に止まってくれてありがとう.それにしても IXY900 ワイド端,すごい歪みですな...札幌市中央区付近.(2008/06)


オルソ写真です.積水ハウスさん勝手に撮ってごめんね.でもこういうコントラストのはっきりした色と直線分割のデザインって好きなもんで.こんな何の変哲も無いもの写真に撮るのは私ぐらいのものだろうな,きっと.札幌市中央区付近.(2008/06)


なぜか最近,自転車のあるシーンが好きになってしまいました.街中ドライバーとしての私には,自転車ほど嫌いなものは無いのですが.(^^; まあ単純なありきたりの風景ですが.窓から覗いてる青いのはなに? 札幌市豊平区付近.(2008/06)


ふと運転席から見た隣のバスのボディに映るデフォルメされた通りの風景が,妙に生々しいというか,なまめかしかった.反射した世界というのは単に現実の裏返しに過ぎないはずなのに,不思議にシュールだ.Lightroom extreme セッティング.札幌市中央区付近.(2008/05)


ビルの谷間の斜めに切り取られたスペースというか...コンデジでないと撮れない(撮る気しない)写真でしょうね.なにしろ会議の合間に撮ったものですから.:-p こうして見ると札幌って都会なのか都会じゃないのか分からないところですね.Lightroom で階調をめっちゃレタッチしています.札幌市中央区某所.(2008/05)


何度も撮っている建物ですが,なんと言っても窓に映る青空の色が鮮烈だった.“空のグリッド”とでも言うか...カーテンのあるなしで色が変わっているのも面白い.最近,出勤写真はとんと撮ってなかったので,久しぶりです.札幌市中央区付近.(2008/05)


向こう側のガラスの反射が面白くてシャッター切ったんですが...撮れてみると,手前の美容室の看板のせいで,思いもかけなく小洒落た写真になっていました.撮った時はぜんぜん目に入っていなかったんですが.札幌市北区付近.(2008/05)


全面ガラス張りの建物に映ったキャンパス風景です.ちょっと冴えない写真だったので,Lightroom であれこれいじっていたら,少し面白い雰囲気の偽HDR写真風に.それにしても今更だけど,コンデジはやっぱりコンデジの写りだな...札幌市北区北海道大学構内.(2008/05)


なんと IXY900 は,2ヶ月ぶりの更新.まあなんと言うのか...寂しいですね.ここは建物と回廊で完全に囲まれたスペースで,人が入れるような入り口はありません.いったいどこから捨てられたのか? 札幌市北区某所.(2008/04)


朝の日の光を受けて輝く黄色い幟旗の色の鮮やかさに,はっとしてシャッター切りました.背景のシャドウ部もつぶれずに青黒い感じでうまく出ています.最近は“通勤ショット”はほとんど撮りつくしているのですが,たまにはこんなのも.札幌市中央区付近.(2008/02)


種を明かすと,なんだぁ,ということになるので.(^^; でも氷って,よく見るとすごく表情があって面白いものですよね.その割りになかなか写真撮る機会はないみたいな,北海道でも.札幌市中央区付近.(2008/02)


わけわかなイメージ...そういう線を狙って,これも Lightroom でレタッチしてみました.自分の性格としては,こういう人目のある雑踏でシャッター切るというのは相当なプレッシャーなわけですが.まあ上向いてれば誰も気にしないので.:-p 札幌市札幌駅構内.(2008/01)


これはいったいなんだったのかな...? 忘れました.f(^^; 液晶パネルに映されたコマーシャルだったのかな.単なる看板ではなかったと思う.それを,逆なでするような感じを出したくて Lightroom でレタッチし,さらに縮小時の設定をめちゃくちゃにしてざらつかせました.いつも思うんだけど,ほんとは全部デジ一眼で写したい.でも普段(通勤時とか仕事での人待ち時とか)持って歩けないんだもんな...札幌市札幌駅構内.(2008/01)


何気なく撮ったショットながら,全体の雰囲気がすごく良かった.てかてかの床の反射もいい感じ.ただの地方都市の空港ロビーだけど,侮れない...もちろん狙ったのは,鮮烈な青いペプシだったんだけど.函館市函館空港ロビー.(2008/01)


私が昔通っていた写真掲示板にKFさんという方がいて,こういう写真を撮らせると天下一品でした.『天国の焼きそば屋』だったかな?いまだに心に残っています.しかしなにしろ北海道にはこういう風景がめったに無いもので,私には撮る機会が無かったのですが,たまたまお正月の夕暮れに立ち寄ってみたら,こういう被写体がぞろぞろと...K10D 持っていくんだった,後の祭り.札幌市中央区北海道神宮.(2008/01)


K10D でもしょっちゅうやってしまう私の“悪癖”,オルソ写真です.こういう写真に写真として何の意味があるの?といわれると返す言葉が無いのですが,なにしろ好きなもんで.:-p あえて言うと,切り取りと構図かな...? 札幌市某地下鉄駅構内.(2008/01)


IXY900 ギャラリーのページへ戻る