IXY900IS ギャラリー2007年後半


下と同じようなネタですが,とにかく理不尽な雰囲気を狙おうと...ところがこのビデオ,思ったより画面がせかせかと変わっていて,ここという場面を撮るのに苦労しました.撮ったと思ったら被写体ブレしてたりして.通行人が通らなかったのが幸いした.少しばかしトリミングしています.札幌市札幌駅構内.(2007/12)


不思議なショーウィンドーでした.それぞれが孤独で無表情に立ち尽くしているみたいだ...て,マネキンだから当たり前か.カメラ向けてシャッター切っても誰も文句言わないのがいい.(^^; 旭川市旭川駅前付近.(2007/11)


私としてはいままで一枚も撮ったことがないようなタイプの写真ですね...札幌では有名なところです.たまたま大掛かりな道路工事でクルマの通る道筋が変わってしまったおかげで,信号待ちのクルマの中からこんな写真が撮れました.札幌市中央区付近.(2007/10)


一目見て分かるように,レタッチです.久しぶりの PhotoshopCS2 のハイライト・シャドウ補正.とにかくなんと言うか,無人の荒れ野に立つケンタッキー,みたいな現実離れした感じを狙ってみました.ハイライト補正で空の階調は荒れてしまいましたが,イメージはこんな感じなんで.札幌市豊平区付近.(2007/10)


お洒落なキャラクタの並ぶショーウィンドウに店の内部のゴールドがかった光と暮色の濃くなっていく街角の風景が映っていて,癒されます.(^^; ガラスのエッジの作る直線的なパターンもなかなか.札幌市札幌駅西口付近.(2007/10)


ビル街に陽は暮れ始めて,書店の中の照明が不思議にゴールドに見えてどきりとしました.IXY900 ワイド端28mm相当のパースで全体の構図が鋭角的になったのも面白い.札幌市札幌駅西口付近.(2007/10)


ビル街に出現したスクリーンに映し出されているみたいです.少し暮色を帯びた空の雰囲気がけだるい.札幌市札幌駅南口付近.(2007/10)


もう何度も飽きるほど撮っていますがこのビル,なんとも面白い.空の壁とでも言うのか,微妙に違う色合いで白い雲の浮かぶ青空が映ってます.札幌市札幌駅南口付近.(2007/10)


都会の中の秋のはじめの色というのか...薄い青緑色のガラス壁の中の蛍光灯の光との対比が悪くなかった.札幌市札幌駅北口付近.(2007/10)


これは何の枝葉なんでしょうか...? 赤い枝の色とくるりと丸まった葉っぱの裏の薄い色合いが面白い.前日の強風の産物なのかな.地面の緑はまだ濃くて,秋の色はここでは見えてきませんが.札幌市北区北海道大学構内.(2007/10)


この場所のいつものシーンですが,マスク画像みたいで何度撮っても面白い.ちなみに IXY900,こういうシーンではめちゃくちゃ露出オーバーになるみたいで,レタッチでガンマを大幅に落としています.札幌市北区北海道大学構内.(2007/10)


これは“ズドン写真”を狙ってみたものです.駅前広場の有名な?オブジェですが,手前はなんだか分からないように単なる斜めに視界を切り取る赤色としてだけ入れてみました.白黒チェッカーの左を空けたのは,ここ切っちゃうとえらく重苦しくなるもので.帯広市帯広駅南口.(2007/09)


少し不可思議な光景だったので...噴水池の中にたゆたう白樺?の黄葉落ち葉です.背景は要するにゴミというかホコリの集合物なんですが,まあ汚くは見えないでしょう.もうこういう季節なのか.札幌市札幌駅北口.(2007/09)


まったく私には似つかわしくない風景ですが...f(^^; ざくっと空の反射を入れてダイナミックに見えるように撮ってみました.札幌市札幌駅南口.(2007/09)


一転して華やかに.季節ごとに更新されるのでいつも楽しみにしているディスプレイウィンドウです.実りの季節のワインとバッカス,なのかな? 本音言うとこういうのは K10D で撮りたいものだ.札幌市札幌駅南口.(2007/09)


まるで,どこかの農業・酪農歴史遺産のようです.実に落ち着いて堂々としています.一体何に使われていたものなんでしょうか...今は少なくとも外から眺めた限りではこの建物,ひっそりとしていてまったく使われていないようではあります.札幌市北海道大学構内.(2007/09)


要するにパチンコ屋なんですが...帰宅時の夕暮れ時にこういう光景を目にすると,なんだか懐かしくなってシャッター切ってしまいますね.灯(ともしび)というのは,不思議に人間の心を揺り動かすものだな,と思います.とは言っても要するに,パチンコ屋なんですが.:-p 札幌市豊平区付近.(2007/09)


こういうショットも懐かしいな...コンデジ購入直後に飛行機に乗る機会が多くて,だいぶ撮りました.上の青空のところに,窓の内側に反射した IXY のレンズが薄く写ってるのがちょっと残念.ハイライト・シャドウ共に,かなりレベル補正しています.JAL千歳−秋田便.(2007/09)


ここは,私がコンデジで写真を撮り始めたところなので,けっこう懐かしいです.その頃は私は勝手に,コンデジとデジタル一眼の写真世界は異なると思い込んでいて...どうしてかと言うと,その頃デジタル一眼では人工物は絶対に撮らなかったからです.でもそれは要するに思い込みで,その後写真対象が変化して,コンデジと結局まったく同じでした.でも,やっぱり『機会の違い』というのは歴然とありますね.このロビーは,気の小さい私には,絶対デジタル一眼なんか構えられない.平べったいコンデジならば誰も気にしないですもんね...メタルボールに全部私が写ってます.千歳市新千歳空港.(2007/09)


何気なく通りかかった道のそばにあった,なにかのセミナーハウス?みたいなところです.ガラスに反射・屈折?した風景が光と陰の中で幾重にも重なっていて,けっこう面白かった.札幌市北区北海道大学付近.(2007/09)


キャンバス地に印刷された広告ですが...週刊誌の裏表紙みたいな毒々しさにノックアウトされました.参った.m(__)m そう言われてみると一部の字体も漫画的というか...あ,URLまで漫画的? 札幌市中央区付近.(2007/09)


仕事で通りかかったら,いままで何度も通っていて気づかなかった,こんな赤レンガの庫が.それにしてもこの窓の真っ赤っかな塗りの潔さというか,見事さ.脱帽です.最近この色に塗ったのかも.IXY900 も広角側ではけっこうお茶目に歪んでますね.(^^; 旭川市西神楽付近.(2007/09)


これもどうも...何度も撮っています.既にこの地では,ばんえい競馬は廃止されていますが,名物銅像?だけが残っています.黒光りした躍動感がけっこうリアルに写っていました.岩見沢市岩見沢SA.(2007/09)


こういう“ウソくさい”モノが街の風景の中にあるのってすごく好きなんですよね...ちょっと写真が平板すぎて,ウソくささが薄まってしまいましたが.高感度でノイズだらけの方が面白かったかも.札幌市豊平区付近.(2007/09)


昔出入りしていた写真掲示板にTさんという方がいて,その方の撮る写真の作風に私は“ズドン写真”という愛称をつけて敬愛しておりました.私もそういう写真が撮りたい...でもそれは私には一眼デジではちょっと無理で,コンデジならなんとか...え?ズドン写真ってどんな写真かって? こんな写真.(^^; まだその真髄には届いてはいませんが.札幌市中央区付近.(2007/08)


まあ,なんて言うんでしょうか...『工事現場の宇宙』.うしろの無骨なユンボとの対比が面白い.ていうか,こんなところにこういうイラストを置くのを,誰が考えて,誰が決済するのか,と.(^^; これは要するに地下の現場への昇降口だと思うんですが,いったいどういう意図なのか.何を考えているのか?>某企業体.なかなか面白いぞ.札幌市中央区付近.(2007/08)


洒落た大手デパートの地下街入口の佇まい...ロゴの後ろのブルーの背景照明がファンタジックです.人が行き交う地下街でこういう無人写真を撮るのはけっこう大変です.『なに?この人...』って睨まれたりして.札幌市札幌駅西口.(2007/08)


窓フェチ.f(^^; 同じデザインの繰り返しのはずなのに,映り込みを含めて,一枚一枚全部違った顔をしています.見てるとほんとに飽きないですね.異常なんでしょうか,私.札幌市中央区付近.(2007/08)


いつもの工事現場風景ですが...すっきりとしたパネルの色使いとデザインには感心します.青と黄というのはパワポのプレゼンでも定番中の定番ですもんね.機能美って言うんでしょうか.札幌市中央区付近.(2007/08)


一体何の店なんでしょうか? なかなか思い切ったお洒落な色使いです.こういうのを見かけると,すぐシャッター切ってしまいます.窓の中の白いX字の筋交い?が印象的でした.ありゃ...クルマの窓から手伸ばしてシャッター切ってるのが見事に写ってしまいましたね.:-p 札幌市豊平区付近.(2007/07)


なんというか,ドラマチックな雰囲気を狙って建築中の高層ビルを下からのアングルで狙ってみました.というか,こういうアングルでしか撮れないんですが.真ん中のビル壁の白とびがちょっと惜しかったけど,電柱のシャドウはうまく写ってた.札幌市中央区付近.(2007/07)


建物と同じカラーリングのちっちゃなクルマの群れがなんか微笑ましかったので.私もいつもお世話になっているピザーラです.少しトリミングしています.札幌市豊平区付近.(2007/07)


仕事を終えてふと空を見上げると...もう秋の気配?? 台風一過の空はこんな感じになるんだったかな? 札幌市北区北海道大学構内.(2007/07)


仕事で缶詰になった会議室のステンドグラス.たかが大学なのに,妙にお洒落じゃないですか.秋の銀杏並木なのかな? 他にも季節のがいろいろあったけど,なかなかシャッター切りにくくてね.会議の中休みのときにそそくさと撮ったりして.札幌市北区北海道大学構内.(2007/07)


ユンボ(jumbo)2兄弟.おんなじような形して微妙に違う色がどこかユーモラス.まあくだらない視点だけど,こういうのがまた好きなんですよ.札幌市中央区付近.(2007/07)


いつもの工事現場ですが...後ろの飾り気のないビルの窓と無骨なクレーンの形と色,それにフックの野蛮さとの対比が面白い.札幌市中央区付近.(2007/07)


下の写真の後ろに写っているクリーニング店です.このピンクのシャッターは,なんとまあ大胆というのか...でも塗った本人はそうは思っていないのかも.鉢植えの花とアスファルトの歩道とのコントラストが面白かったので.札幌市豊平区付近.(2007/07)


手前で咲いているのは,私らが“盆花(ぼんばな)”と呼んでいるものです.今年は少し早めに咲き始めました.正式な名前はなんと言うものなのか...芙蓉?? いずれにせよびみょーに下品な花で,心が休まります.(^^; うしろのピンク色したクリーニング屋と雰囲気がぴったりでした.札幌市豊平区付近.(2007/07)


IXY900 ギャラリーのページへ戻る