IXY900IS ギャラリー(2007年前半)


あほくさい写真だな...と自分でもそう思っちゃいます.宴会の一発芸みたいなもので.でもまあ面白いことは面白いでしょ? :-p これ,下のバンパーとかリアランプとか入らないようにも撮ったけど,そしたらただの『画質の悪い風景写真』だった.(^^; 札幌市豊平区付近.(2007/06)


いつもの巨大パチンコ屋のサンルーフショットです.今回はテレ端で,このゴールドの飾り壁を狙ってみました.ざくざくの鋭角感が面白い.これ,ガラスなのかな...? 札幌市中央区付近.(2007/06)


なんだかさっぱり分からんけど,面白いのでとにかく撮った.中古車売り場のマスコットらしいんですが,撮るために売り場にクルマで入ってしまったので,早速係員が...買う気も無いのにワゴン車の中古品定めしたりして,すいません.f(^^; 札幌市清田区美しが丘付近.(2007/05)


いつも行くショッピングモールのショーウィンドウですが...今まで気づかなかったけど,こんなディスプレーが飾ってあった.写真見ると大きさ分からないけど,それぞれ結構でかくて人間くらいあります.札幌市清田区美しが丘付近.(2007/05)


これもメルヘンチックだな...要するにパチンコ屋なんですが,この色使い・形,微妙にまったり方向へ外していてなかなか面白い.これ,夜になってライト点くとどうなるんだろう? 札幌市清田区美しが丘付近.(2007/05)


これは結構驚いてしまいましたね.作った方は案外どうとも思っていないかもしれないんだけど,何だこの色使いは! 空も深く青いので,いつもの私が好きな“シザーハンズの町並み”の一つみたいです.札幌市北区付近.(2007/05)


午後の日差しを浴びた非常階段が茶色の壁に斜めに落とす影が幾何学的というか,なぜか叙情的というか...あ〜あ,これから仕事か.(^^; 札幌市北区付近.(2007/05)


ブルーモンスターとでも言いますか...ビルの前に鎮座した土木機械が,まるで獲物を狩る前の低い体勢をとった獣のように見えてしまいます.かっこいいなぁ...札幌市中央区付近.(2007/05)


仕事でたまたま立ち寄った出先のロビーです.うーん,洒落とるなぁ.テーブルとチェアの色がまた絶妙で.IXY もこういうシーンは大得意というか,よく撮れている.札幌市北区付近.(2007/05)


これもいわゆる“オルソフォト”に近いですね.他人のデザインをただまっすぐに撮っただけといえばそうなんですが...自分としてはそれ以上のものがあるとは思っている.それにしても女性トイレのシンボルマークのような下のマークはいったいどういう意味? 札幌市札幌駅前北口付近.(2007/05)


この被写体そのものは,何度も何度もやっているやつですが...こういう風に通行人が写っているものを撮ったのは,もしかして初めてなのかも? なかなか面白いもんです.面と向かってはシャッター切れないけど.自転車の後ろ見ると,なんか金融機関の外回りのような感じもありますね.*istD + FA35 でスナップ撮ることに決めたので,コンデジ IXY の世界はこれからどうなっていくのか? 重複で意味無いような気もするし,コンデジの世界それとして続けられるような気もするし...札幌市豊平区付近.(2007/05)


以前,K10D で紹介したやつですが...このときはたまたま信号待ちのサイドウィンドウの中に.それにしても札幌のもろ中心部でなかなかやるなぁ...この飲み屋の主人はいったいどんな感じの人なんだろう?? 札幌市豊平区付近.(2007/05)


ちょっとごちゃごちゃしていますが,いつものような路線バスのリッチなヒップ.こういうスクエアな形と色には,単純でありながら何か強く引かれるものを感じてしまいます.札幌市豊平区付近.(2007/05)


出勤時の信号待ちのウィンドウから眺めるいつもの風景.日常のようでもあり,非日常のようでもあり...IXY のワイド端の効果が存分に発揮されています.背後を流れる春の朝の白雲も.札幌市豊平区付近.(2007/05)


ふと通りかかったところにあった小さな池です.水面にはハスの葉が浮いており,背後に映り込んだ大きな木の影とが重なり合って,切ない絵に.ほんとは K10D で写したかったけど,仕事中なもので...札幌市北海道大学構内.(2007/05)


これはクルマで通りかかって,おおっと声上げて驚きました.この怪しさ・猥雑さ,そしてダンディさ?? こんなのをプレハブの壁に描くなんて只者ではないぞ.謎だ.札幌市北区付近.(2007/05)


取り飽きた工事機械ですが...このショットは偶然,『後姿風』に撮れていて,なんか妙にかっこよかった.後ろのビルと看板もワンポイントで効いた.札幌市中央区付近.(2007/05)


これが K10D だったら廃墟系なんだけど...研究棟の改築工事で出てきた配管系のスクラップのようです.これらが山になっていてすごくそそられたんですが,仕事中で,あれこれ撮ってる時間がなくて.残念.札幌市北海道大学構内.(2007/05)


風になびく床屋の旗看板の沈んだマルーンの色が目に残った.Bの文字の白さも鮮やかです.単にそれだけなんですけど.札幌市北区付近.(2007/05)


いつも必ず撮ってしまういつもの被写体...f(^^; こういう単純な色とパターンの繰り返しって,大げさですが,“魔術的”ですよね.札幌市北区付近.(2007/05)


同じく下のところの入口横の壁です.教会かなんかの宗教的な場所みたいな荘厳さが漂ってますね.写真の中だけの話ですが.この被写体というか構図というか,まるで thisistanaka みたいだな...と思ってたら,本家 thisistanaka の田中さんもここにカメラ持っていらっしゃったみたいで,下の写真とほとんど同じ写真がアップされてました.オドロキ.(@_@) 腕はともかく,着眼点は私と tanaka さんとで似通っている...わけけないすよね.f(^^; 札幌市北海道大学博物館.(2007/04)


仕事で出かけた先なんですが,ちょっと早く着いてしまい,ぶらぶらしているとこんなスナップが.吹き抜けドームの漆喰の内天井です.なんか荘厳な雰囲気だったので.札幌市北海道大学博物館.(2007/04)


ちょっと平凡な構図になってしまいましたね...いつも気になっている某大企業(て伏せても意味ないですが)の“オーバーハング”ガラス壁ビルです.これ,上の階の窓際から下見るとどう見えるんだろう?? 札幌市豊平区月寒付近.(2007/04)


“都会の谷間”のメタファとでも言うんでしょうか...たまたま通りかかった街角ですが,本当にグランドキャニオンを見上げた風景のようです.IXY900 の28mm相当ワイド端の四隅画質はあれこれ言われてるけど,そんなことよりもこの28mmワイドパースの方がよっぽど大事だということが良く分かる...でしょ? (^^; ですね.札幌市豊平区付近.(2007/04)


いつも気になるこの家電量販店の目を惑わせる合わせ鏡デザイン.客が多いとなかなかシャッター切れないんだけど,このときはなぜか少なかったので,大慌てで IXY 取り出してシャッター切りました.左下に私が小さく写っちゃってるけど,分からんでしょ? 札幌市豊平区福住ベスト電器.(2007/04)


ゴルフ用品店の看板.玉石つくりとグレーのタイルの壁に緑主体のデザインが上品だった.私自身はゴルフなんてやらんけど.札幌市東区付近.(2007/04)


お好み焼き屋の看板.狸のとぼけた感じがまったりしたとただそれだけ.:-p 札幌市東区付近.(2007/04)


なんだか近未来的な雰囲気に見えたので.帰宅途中の寄り道ショット.このマンション,屋上の塔屋?がガラス張りで青くて綺麗だったんだけど,そばに寄ったら良く見えん.札幌市東区付近.(2007/04)


自分のものじゃないんでアレだけど,ベスパもどきのシルバーのスクータと,コンクリート打ちっぱなしの灰色のアパートの壁とが,なんとなくシックに見えた.白っぽくて低い塀とひょろひょろした枯れ木?もアクセントになってますね.札幌市豊平区美園付近.(2007/04)


マイカーの修理に行った某カーディーラーの値段表です.くだらないもの撮るなよと言われそうですが,ちょっとカーブした光沢のあるプラスチックでできていて,三色あり,なかなかかっこよかったですよ.(^^; 札幌市豊平区某カーディーラー.(2007/04)


何の気なしに撮ったスナップですが,PCで見てみると,うしろの金属壁に反射する光と手前歩道の黄色い文字との対照がなかなかの雰囲気出していたので,驚いた.札幌市北海道大学構内.(2007/04)


もう何も言うことないです,恐れ入りました.m(__)m このキッチュさに脱帽.こ,これが Shane, come back! なんですかぁ? 札幌市南区石山付近.(2007/04)


おそらく卒業制作なんでしょうね.実際に手の寸法や形を写したものなんだろうか.この横には,粘土で型取ったらしい金属?レリーフもありましたが,作るのに金がかかるのか,こちらの数が圧倒的でした.カラフルですね.オルソ写真ですが.ちょっと気になったのは(余計なお世話ですが),特定の手形がいくつか,何か棒で削ったように壊れていたことです.意図的なものとは思いたくないような...札幌市清田区某小学校校庭.(2007/04)


風になびく,黄色と青に白文字の交通安全の旗.ただそれだけです.やたらはためくもので,何枚も撮ってやっとこの形を.札幌市清田区付近.(2007/04)


これは S60 購入時からずっとウォッチしてきた高層マンションです.そろそろ完成に近づき,クレーンも撤去されました.ほぼテレ端だったと思いますが,三本の柱が重なりあったような独特の形状を捉えてみました.札幌市中央区付近.(2007/04)


仕事で通りかかったところです.どんな状況のシーンなのか見て分かります? 撮った本人でさえ,どうなっているのか良く分からないです.(^^; あ,なんとなく分かってきた.まるで現実と鋭角に交差していくイルージョンみたいだ.札幌市北海道大学構内.(2007/04)


見ての通り,特に何かを狙ったものではなく,まったくのスナップ写真です.通勤風景とでもいますか...まあたまにはこんなのもいいかな?と.トラックのナンバー塗りつぶそうと思ったら,どこにも見当たらない.なんとバンパーの下に隠れていてそもそも読めないじゃありませんか.:-p 札幌市豊平区羊が丘付近.(2007/04)


見ての通りだけの写真です.バックの壁が妙に暗いので,赤白黒という超基本色がけっこう冴え渡ってます.札幌市北区付近.(2007/04)


用事の場所へ向かう途中に見つけたんですが,そのときは道路向かいだったので断念し,用事が済んでから遠回りして撮りに行くというサボリーマン...なんて駄洒落は置いといて,f(^^; こういう大胆な色使いって,そうはないよなと思いつつ,一体何の店なんだろう.喫茶店? もうちょっとアヤシイ業種かな? 札幌市北区付近.(2007/04)


これぞコンデジお得意のオルソ写真.なぜこういう被写体に魅かれるのか,自分でもよう分からんのですが.札幌市北区付近.(2007/04)


用事で出かけたら少し早かったので周りを散歩しているとこんなのを見つけました.なかなかお洒落.一体何の店なんだろう.上がひさしの被りで暗くなってしまったのが残念だけど,しょうがないですね.札幌市北区付近.(2007/04)


夜の闇が迫り来る空に燦然と輝く『洋服の青山』もうこれだけ.:-p 右上にあるのはそのときは気づかなかったのですが月かな? もしかするとなんかのゴーストかもしれませんが.それにしても左上隅のハローはすごいですね.ここまで来るともう立派な“味”になってます.札幌市清田区付近.(2007/03)


いつもの某巨大パチンコ屋ですが...このときは,妙にアバギャな壁の前に,こちらはいかにも昔ながらのパチンコ屋風の花輪がずらりと.すかさず車の助手席の窓から...て,その日は隣車線にクルマが来てしまいダメで,翌日もう一度チャンス狙いでやっと撮ったのでした.なにしろ信号赤のタイミングと止まるクルマの台数次第なので,スリリング.降りて歩けよ...>私.f(^^; 札幌市北区付近.(2007/03)


これですね...わざとかっこつけて斜め構図にしたわけじゃないんですよ.おっ!味な店があるなぁと思ってシャッター切ろうとしたら信号が青になり,あわてて撮ったのでこんな斜めになってしまいました.レタッチでまっすぐにしようかと思ったけど,そうするとトリミングで写ってる範囲が狭くなるしね.札幌市北区付近.(2007/03)


これは下にもクルマの中から撮ったやつをあげてますが...今回はじっくりと撮ってみました.パチンコ店の宣伝塔です.三本の金属柱に変形して映り込んだ夜の国道の情景がなんとも美しい.NeatImage でノイズ除去.札幌市豊平区付近.(2007/03)


同じく全景.交通量の多い国道の向かい側なので,これはさすがに車来ないタイミングを取るのが本当に難しかった.真ん中の暗いところのライトアップも素敵です.札幌市豊平区付近.(2007/03)


で,いつものカラフルなパチンコ屋もついでに,近くのスーパーにクルマ止めて.いや〜...綺麗です.これはパチンコ店の中の天井も写ったので,なおさら.NeatImege でノイズ除去.札幌市豊平区付近.(2007/03)


*istD や K10D で何回か撮っている駐車場の壁ですが...帰宅時に通りかかったらちょうど夕暮れでかっこよかったので,近くのファミレスにクルマ止めて撮りに行ってみました.なにしろ国道の反対側から撮ったので,車が来ないのを見計らってシャッター押すのに苦労した.NeatImage でノイズ除去.札幌市豊平区付近.(2007/03)


私のいつも撮る写真のタイプとはちょっと違ってます.ドラッグストアの玄関の未整理なバイタリティを感じてしまいます.カブにまたがっている,ラクだのにいちゃんは,一体誰なんでしょうか? 札幌市北区付近.(2007/03)


良く仕事で呼ばれて通りかかるところです.普段は学生がだらしなく寝そべっているところなんですが,春休みで誰もおらず...IXY900 のワイドでちょっと面白い写真に.札幌市北海道大学構内.(2007/03)


飲み屋チェーン店の看板と照明です.壁はオレンジ色で,看板や照明灯の色彩と形は硬くてごつごつと...なんだか夏っぽい.札幌市清田区付近.(2007/03)


こっちはなぜか空が澄んで見える...時間帯が違うせいかもしれないけど.白い病院の壁にずらりと並んだ青い看板の取り合わせ.やっぱり28mm相当のパースはいいですね.札幌市清田区付近.(2007/03)


雑然とした都会の郊外の雰囲気をテレ端で狙ってみたんですが,どうかな? 空の青が下の方で排気ガスで濁っているように見えるのがまた雰囲気を出しているけど,これはおそらく黄砂の影響でしょう.札幌市清田区付近.(2007/03)


晩冬の夕陽沈む雲が左側に映っていて,なんだか切なく空が青いです.ガラス壁の中を這い上がっていくようなレンガ色の段々が面白い.下はローソンかな.青がワンポイントにもなりましたね.札幌市中央区付近.(2007/03)


クルマで走ってたら目の端にちらりと見えたので,ぐるりとUターンして戻ってきて撮ったんですが,思ったほど綺麗なものではなかった.(^^; ちょっとまとも過ぎましたね.札幌市北区付近.(2007/03)


これもいつものようにどってことのないショットなんですが,明るいレンガ色の段々になっている壁に斜めに交差する電線の黒がなんだか面白くて.札幌市北区付近.(2007/03)


通勤途中にふと運転席から右を見ると...今まで気づかなかったこんな建物が.美容院かなんかかな? 右の方はなんでしょか.真ん中が階段になっているみたいで,見事なシンメトリックに.札幌市豊平区付近.(2007/03)


いや〜...ガラスのディスプレイの重なりが綺麗ですね.書いて(・展示して)あることは私にはどうでもいいんだけど,(^^; これをばっちり写せる IXY もなかなかのもの.NeatImage でノイズ除去入れてますが.札幌市北海道大学博物館.(2007/03)


仕事でこの近所に立ち寄ったんですが,ちょっと時間が空いてたので入ってみました.一応係に聞いたらカメラで撮ってよいということだったので.しかしこりゃ一体なんなんだ...生物関係の展示らしいんですが,パターンと光が勝手に交錯して,展示者の意図をぜんぜん伝えておりません.:-p 札幌市北海道大学博物館.(2007/03)


S60 でも何回か紹介したステンドグラスです.仕事で呼ばれていく途中に通りかかったもので.これ,左半分が建物の影になっていて,均一な明るさで撮れないのが最大の難点.なんとかならんもんかな.真正面からオルソで撮れればすっげぇと思うんだけど...オルソ中毒.f(^^; Photoshop で軽くシャドウ補正をかけています.札幌市北海道大学構内.(2007/03)


S60 ギャラリーでも紹介した,“建築現場のほのぼのペイント”(^^; です.この日は積雪があったせいなのか,それとももう不要になったのか,こんな感じで片付けられて,なんか寂しそうでした.札幌市中央区付近.(2007/03)


仕事でよく立ち寄る・通りかかるところなんですが,これは S60 でいやになるほどアップしてましたね.でもまあ,IXY ならこうなんだという意味で.m(__)m 札幌市北海道大学構内.(2007/03)


ちょっと見ると何を撮ったんだかわかりませんね.看板とかではなく,観光バスの横っ腹をクルマのサイドウィンドウから撮ったものです.こう切り取ると,なかなかファッショナブルだ.下にあるのはおそらくラジェータグリルでしょう.札幌市内.(2007/03)


これも下と同じく,疲れたアタマでなんとなく撮った写真.どこかのクルマディーラだったと思います.人工的な照明の色転びがまた逆に面白い.同じく NeatImage でノイズ除去.札幌市豊平区付近.(2007/03)


帰宅する途中の街中でなんとなく撮ったやつなんですが,不思議にファンタスティックな近未来的写真に.NeatImage でノイズ除去しています.オリジナルは, ISO800 なんでしょうけど,もうノイズざらざらで大根おろしみたい.札幌市中央区付近.(2007/03)



その某ホテルで某会議に参加していて,(^^; またもやこのシャンデリアが気になって気になって...会議が終わったあとのカバン荷物整理にぐずぐずする振りをして,といういつもの手.もうちょっと色温度が高ければよかったんだけど.ちなみに下にあるのは SilkyPix で色温度上げた(というか低い色温度にWB合わせた,と言うか)ものです.うーむ...札幌市中央区付近某ホテル大広間.(2007/03)


えーと,某ホテルです.ロビー真ん中の吹き抜けみたいなところにぶら下がって?いた照明です.まあ,お金かけてるというかなんと言うか...札幌市中央区付近某ホテルロビー.(2007/03)


まあ,いつものやつですね.IXY で撮った写真では,はじめて Photoshop のシャドウ補正を使いました.ほんとはそういうポストプロセス使わなくても,こう写ってほしいのだが.札幌市中央区北海道庁付近.(2007/03)


下の建物?の裏側です.こんな感じで日が当たると赤茶色に見えます.手前はガラス壁のビルですが,そこに防護パネル?に当たった午後の陽が反射して,色合いが三重になっています.なかなか面白い.札幌市中央区付近.(2007/03)


何なのかな.少なくとも完成したビルの壁ではないみたいで,どうもこの中でビル建設が行なわれているようでした.こういう素材の防護シート(パネル?)は初めて見ました.日陰なのでほとんど黒く見えますが.札幌市中央区付近.(2007/03)


どこのなんだったか忘れた.f(^^; まあまあうまく写ったかな,と.悪くすると白(黄)とびしてもおかしくないシーンですが,けっこう粘りますね,このコンデジ.札幌市中央区付近.(2007/03)


上の某ホテルのロゴプレートです..って,バレバレじゃん.何で上で伏せる必要が.(^^; 鋭角的なデザインもいいですが,シルバーに赤という使いようによっては下品にもなり得る組み合わせが大胆です.シルバーの部分に木々の影が映っています.札幌市中央区付近.(2007/03)


なんだか晩秋の札幌...みたいですね.これが3月はじめの風景とは.今年の暖冬はまったく異常な感じがします.この樹は言うまでもなくプラタナスですね.木肌模様が面白いので撮ろうとしたら,オバサンが怪訝な顔で睨んでいたのでやめといた.:-p 札幌市中央区付近.(2007/03)


クルマの中から写すと,電線は避けて通れないわけですが,この場合は黄色のカバーとか,逆に邪魔ではなくて被写体の中に入ってしまったみたいな.ビルの右側がフレアっぽく見えますが,これは IXY のレンズがダメなわけではなくて,保護用の細かいメッシュネットがかかっているせいです.札幌市中央区付近.(2007/03)


どうも説明の文章がアタマに浮かんできません.m(__)m 郵便局の後ろの建設中の高層マンションビルです.なんだかかっこよかったので.札幌市中央区付近.(2007/03)


某大メーカー(て伏せる必要もないんですが ^^;)ディーラービルの窓に映った晩冬の空.いや〜...現物の都会の空より逆に広々としていていいな...IXY の写りもなかなか.圧縮ソフト変えたんですが,圧縮率同じはずなのに,なぜかモスキートノイズが目立ちますね.なんでじゃろ.札幌市豊平区付近.(2007/03)


はっきり言って失敗写真(手ブレ・ピンぼけ?)なんですが,こういうのって,もしかするとコンデジでしか撮れない雰囲気なのかも.一眼デジなんかだときれいに写りすぎるだろうというか.パチンコ屋の宣伝タワー基部の金属柱なんですが,夜の国道とそこを行きかうクルマの明かりが映ってて,なんだかファンタジックだ...一応 NeatImage でノイズ除去してます.札幌市豊平区付近.(2007/03)


所用でふと通りかかったところにあった薬局の看板です.鮮やかなブルーに文字の面積のすごく少ないぜいたくさが気に入った.札幌市北区付近.(2007/03)


意図して斜めにしたわけじゃないんですが,クルマのフロントウィンドウから右上方を撮ろうとすると,えてしてこう構図が傾いでしまうんですよね.でもこの場合は結果的にそれが効果になった.真ん中を走る青いガラスウィンドウの列がいい感じ.札幌市豊平区付近.(2007/03)


寂しいショット.(^^; なんだかこんないい天気なのに,ひたすら目盛り板指しているだけのゲージが愛おしかった,ただそれだけ.でも,この光,札幌ももう春近しなんだな...札幌市北海道大学構内.(2007/03)


これも S60 でいやになるほど撮った被写体なんで申し訳ないんですが,IXY テレ側で撮ると,手ブレ補正の恩恵で,異様にシャープに写るんですよね.S60 だとこういう光ではたいてい手ブレしていて,しゃっきりとは来なかった...と言ってマンネリを言い訳しているというわけじゃ.f(^^; 赤いビル建設用クレーンのど迫力.札幌市中央区付近.(2007/03)


ひたすら地味で無彩色でソリッドなイメージを狙ってみたんですが...どうだったかな? それにしてもテレ側でほんとに良く写るカメラですな.これで(もちろん28mm相当スタートで)4倍か5倍ズームだったらもっと良かったんだけど.そういう意味で Lumix TZ3 は気になるカメラではあるけど,あの“パナ画質”がな...札幌市北区付近.(2007/02)


これも S60 で何度も撮ったけど,ことごとく失敗した被写体.やっぱり感度の低いコンデジには手ブレ補正必須ですね.NeatImage でノイズ除去かけてます.これからずっと(K10Dの方でも)パチンコ屋にはハマリ続けるみたいな予感がしています.札幌市豊平区付近.(2007/02)


すいません,これも会議中ずっと気になってました.会議中にプレゼンの画面を撮る振りをして2枚ほど撮ってみたんですが,当然失敗.会議終了後,資料の収納に手間取っている振りをして参加者がほとんど部屋の外に出たところを見計らい IXY 取り出してすかさずシャッター切った.f(^^; この天井枠の間接照明は,色が変わるようになっていて,このときはブルーでしたが,普通の蛍光灯の色やマゼンタっぽい色などになるみたいでした.どういう仕組みなのかな? 札幌市北区某ホテル会議室.(2007/02)


これ,何の気なしに撮ったら,ビルの中が蛍光を発しているように写ってたんですよね.おそらく,すりガラスの窓(じゃなくてベランダかな?)に中の柱かなんかに当たった日光が透けて見えてこうなっているんだと思いますが...パソコンに取り込んでみたら不思議な感じでした.札幌市北区付近.(2007/02)


ブドウのシンボルにイチゴですか...食べたいですね.ブルーベリーも載ってるみたい.最近この店はほとんど行ってませんが.それにしても『すべての女性に』というのは性差別ではないだろか.わしは食っちゃいかんのか.(^^; 札幌市豊平区付近.(2007/02)


なんかその...バスって,その気になるとすごい走りするんですよね...って,この写真と全然関係ないですが,乗用車にあおられた回送バスが,札幌の圧雪道路を後輪ドリフトで逆ハン切って走るのを見てから,いくら遅いバスでも敬意を払って走ることにしています.で,写真ですが...グラマラスだな,と.:-p さすがにナンバープレートにはぼかし入れましたが,会社名はいいでしょ.誰でも分かるんだから.札幌市札幌ドーム付近.(2007/02)


仕事で入った某ホテルの会議室の室内照明です.会議中ずっとこれが気になっていて,終わったらすかさず IXY 取り出して撮った.f(^^; 札幌市札幌駅北口付近某ホテル.(2007/02)


日陰のビルの壁を何の気なしに寄って撮ったら,深い青のグラデーションがすごく良かった.左側に余計なものが写っていたので,少しトリミングしています.札幌市札幌駅北口付近.(2007/02)


けっこう何度も S60 で撮ったモノですが,背景との輝度差が大きいのでほとんど失敗していました.今回は全体像や細部含めて,非常に良く写っていました.カメラの差なのかな...? これは中間構図写真.太いメタルパイプの鋭角的な交差が面白いです.パイプの下にはランプが付いていますので,夜はまた面白そう? 札幌市札幌駅北口付近.(2007/02)


シャッター切ったときはほとんど無意識で,家に帰ったらこの写真撮ったことも覚えていなかったくらいですが,取り込んでみると意外になんだかモノクロームの雰囲気が洒落ていた.札幌市札幌駅北口付近.(2007/02)


ぶらぶらしていたらヘンなオブジェがあったので.しかしこのデフォルメ具合はどこかで見たような気も...股間がアレですが,うしろのビルのテナント見ると“泌尿器科”が.(^^; 札幌市札幌駅付近.(2007/02)


オリジナルはもっとコントラストが低かったんですが,映り込みを出すためにレタッチしたらなんだか雰囲気が違ってしまった.元の方が良かったかな...? 某大書店のディスプレイですが,さすがになかなかセンスがいいです.札幌市札幌駅南口付近.(2007/02)


うーん...上品だお洒落だ.もうそれ以外言うこと無し.たまたま当たっていたドーム型の日差しがすんごく効いた.これでハイライトが飛びきっていないのは,けっこうダイナミックレンジ広いのかな...? K100D(K10D ではない)だったら,下の壁の部分なんか簡単に真っ白く飛んでしまいそう.札幌市札幌駅南口大丸デパート.(2007/02)


こちらはオーソドックスにこのビルの見事なブルー系のモザイク模様を撮ってみました,がそれだけではあんまりシンプルなので,下半分は映り込みで誤魔化した.:-p 上の部分見てると有名な錯覚で横線が平行に見えませんね.札幌市札幌駅南口付近.(2007/02)


またこのビル写してしまった...我ながら,もういいだろと思うんですが,目にしてしまうとついつい.f(^^; これは少しズームインして,向かいのビルの映り込みを狙いました.真ん中下の街路灯もワンポイント.札幌市札幌駅南口付近.(2007/02)


これも 28mm相当でグッドなパースが付きました.オリジナル表示で真ん中上のJRタワーの方にスクロールしていくと,けっこう感動します.輝度差のかなりある部分もけっこう粘りますね.札幌市札幌駅南口付近.(2007/02)


これも前に S60 で撮ったやつでほとんど同じ写真アップしてますが...あまりにも写りが良いので,つい.キヤノンは好きなブランドでも会社でもないけど,やっぱりトップメーカなんだな.札幌市札幌駅北口.(2007/02)


下のビルをクローズアップするとこんな感じで...オリジナルでは,ほんとに良く写るテレ側だなと感心してしまいます.Lumix の28mmスタートの6倍ズーム機もそそられたんですが,これだったらトリミングかデジタルズームで軽く対抗できそう.札幌市札幌駅北口前.(2007/02)


同じく S60 で撮り飽きた対象を 28mm相当で撮るとどうなるのかな?と.たしかに迫力が違いますね.これでもう,35mm相当スタートのコンデジは二度と買う気起きないでしょうね.ペンタが 28mm相当スタートの手ぶれ補正機出したらすぐにでも買い換えるんだけど.スカイスクレーパーのメタリックな壁にきらりと光った冬の太陽がワンポイントに.札幌市札幌駅北口前.(2007/02)


まあ要するに,Optio S60 で教えてもらったコンデジの写世界を IXY900 でなぞっているだけですね,いまのところ.で,なぞっているうちに,K10D の写真まで同じように近づいてきた...うーむ,これはまずいことなのか喜ぶべきことなのか.それにしてもすごい迫力のモニュメントだな.なんかトヨタ系の店舗の名前のアルファベットを重ねてあるみたいなんですが.札幌市北区付近.(2007/02)


真っ赤な建設クレーンと青いネットのかかった建設中のビル,それに負けないくらいメカニックな電柱と電線...少しごちゃごちゃになってしまいましたが,まあまあ迫力も出たかな? それにしてもこういう光の余っているようなシーンだと,IXY900 のキヤノン画質というのか,くっきり派手目さはすごいですね.札幌市中央区付近.(2007/02)


以前に K10D でアップしたのと同じパチンコ屋ですが,今度は IXY900 で夕暮れ時の帰宅ショット.また違った雰囲気でなかなかです.上向きのオレンジっぽいライトアップと赤のどぎつい部分とがうまくマッチしていますね...札幌市清田区付近.(2007/02)


私にしては,というか私のコンデジショットとしては珍しい被写体みたいな? AWBが狂っているように見えるかもしれませんが,こういう色に塗られた壁で,蛇口も同じ色に塗られているんです.(^^; 一種の廃墟写真の雰囲気かな.札幌市清田区ヤマダ電器.(2007/02)


このアングルは,もう分かると思いますが,久しぶりの“サンルーフショット”です.やっぱり 28mm相当広角はこういうシーンにはぴったりですね.しかし画角が広すぎて,サンルーフの枠が写らないようにするのがけっこう大変でした.右下にクルマの中の何かが映り込んでますがご勘弁.札幌市北区付近.(2007/02)


これはですね...ホテルなんですが,ずっとずっ〜と,S60 で狙い続けてきたんですけど,手ぶれで全部失敗しました.S60 は ISOオートで 320までですから,そりゃダメですよね.それがやっと撮れました.これだけで IXY900 買った甲斐があったかな.:-p それにしても,Exif のあれこれページ見るとお分かりのように,ISO800 でシャッター速度は 1/5s...コンデジの光学手ぶれ補正もなかなかやるもんじゃないですか(thisistanaka風).もちろん凄まじいノイズだったので,NeatImage でノイズ除去入れてます.札幌市北区付近.(2007/02)


いや〜...夕暮れのパチンコ屋もきれいですよね.札幌で一番きれいなのはパチンコ屋ではないかとさえ思えてきた.(^^; 電柱や電線が邪魔だけど,まあこれはどうもならんので.ちょびっとトリミングして,NeatImage でノイズ除去しています.・札幌市北区付近.(2007/02)


このビル,あまり人気(ひとけ)の無いところに建っているんですが,クルマの中から見ただけで妙にクラシックで気になるビルです.今度,K10D 持って周りを散歩してみようかな...? 札幌市北区付近.(2007/02)


これも S60 でいやというほど撮ったビルというかその壁と窓なんですけど...ほぼテレ端のオルソ写真です.こういう無機質な繰り返しパターンが大好きなんです.以前はそういうのはコンデジ写真世界だけだと思っていたんだけど,最近 K10D にも伝染しつつあるので,やばいかな.ところで,IXY900 テレ端のこの細部描写は抜群.隅から隅までほんとにクリアにシャープに写っています.『なんちゃって600万画素』の S60 完敗ですな..札幌市中央区付近.(2007/02)


まあその“グリーンモンスター”て言いますか,私こういう建設機械が大好きなんですよね.しかも IXY900 の 28mmワイド効果でお尻がでっかく写って迫力満点.札幌市中央区付近.(2007/02)


IXY900 で初めてのナイトショットのアップです.HighISOオートなので,いくらになっているのか分かりませんが,ISO800 くらいかな...? さすがに NeatImage でノイズ除去入れてます.手ぶれ補正も効いてまあまあかと.札幌市中央区付近.(2007/02)


なんだかもう,コンデジの写真世界と K10D のそれとがごちゃ混ぜになってきたわけですが...f(^^; とりあえず,デコレーションケーキの包装箱のようなデザインと色とで楽しくなるようなお店の写真でした.札幌市清田区付近.(2007/02)


これも例の“札幌市最大の?パチンコ屋”.でも,やっぱり 28mm相当ワイドは S60 の 35mm相当ワイド端とは一味どころかぜんぜん違いますよね...四隅の画質があーだこ−だなんて,どうでもいいっしょ.(^^; ちなみにこのときはサンルーフがかなり融雪剤で汚れていて,『サンルーフショット』は試せなかったです.残念.札幌市中央区付近.(2007/02)


記念すべき IXY900 でのギャラリー初アップ.でも,S60 で飽きるほど撮った建物でした.f(^^; まあ今のところは,S60 で思い知らされた“コンデジ独自の写真世界”をもう一度新しいカメラでなぞっている最中,ということですね.札幌市中央区付近.(2007/02)


IXY900 ギャラリーのページへ戻る