高稲荷層中の花崗岩砕屑粒子

photo2.jpg

サンプルの色調や雰囲気からして,大船渡市樋口沢のものではないかと思うが,もちろん不明である.なんとなくの勘であるが,採集者は許さんではないかと.要するにシルル系~下部デボン系の高稲荷層の雑色泥岩中に花崗岩の粒子が散在する岩相であるが,この花崗岩粒子が砕屑粒子なのか,それともなんらかの構造的なものなのか...『マイロナイト性貫入』という,私には検証不能の概念もあるわけで,話は複雑である.

これは単なる感覚であるが...このサンプルに見られる“層状構造”は,テクトニックなものではなくてじゃあどんな堆積構造なのか?と問われると,地層屋の私は言葉に詰まってしまう.どこか不自然というか.こんな堆積物(・構造)があってもいいのか?と.次のサンプルも同じである.

Photo album created with Web Album Generator